
アラフォー女の暮らし

今日、感じたことを記録しようと始めました。

ひもの、うまっ

主人が海外出張で不在にしています。

食生活を手抜きしすぎていけません。

ひとりだとやる気起きないんだなぁ。

 

生活クラブで届いた、

「奥和のひものお試しセット」を

重宝しています。

 

金目鯛、あじ、さんま、かますが

一枚ずつ入ったお試しセット。

もう、なん十回もリピートしてます。

 

一夜干しって簡単に言いますが、奥深い。

味を左右するのはなんでしょうか。  

こちらのセットはとても美味しくて

スーパーで売ってるのとは、全く別物です。

 

鯵の干物の、ふっくらとして柔らかいこと。

旨味が凝縮して、ご飯のおともにちょうど

いい塩加減です。

 

生活クラブの魚は冷凍で届くのですが、

冷凍技術が良いのでしょうね。

その日の朝に冷蔵庫に移してゆっくり解凍、

その段取りだけで本当に美味しくなる。

 

焼き魚もシンプルで好きですが、

煮魚のしみじみ美味しいのもたまらない。

かれい煮やめばる煮などよくします。  


今晩は、かますの焼き魚に、レタスサラダ、

作りおきの筑前煮、納豆、ご飯。

お味噌汁は面倒で割愛です。

日本人で良かったなあと思う食卓です。