読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女の暮らし

今日、感じたことを記録しようと始めました。

我が家の味噌づくり

料理

節分が終わりました。

豆つながりで味噌のことを思い出しました。

我が家では毎年、味噌を手作りします。

 

材料は、大豆、麹、塩とシンプル。

柔らかく水煮した大豆をつぶして麹と塩を混ぜ、

味噌だるに漬けこんだら、塩でふたをする。

 

大豆(乾物)と麹は同じ分量で作ります。

各1キロずつなら、塩は500グラム前後くらい。

 

半年から1年、倉庫にしまっておいて、いただきます。

 

色が変わったりカビが生えることもあるけれど

表面だけ取りのぞけば、下は大丈夫です。

 

今日、生活クラブで買っておいた材料を使って

相方さんと味噌づくりをしました。

 

一緒に出してきた去年の味噌もデビュー。

味噌汁を飲むのが楽しみです。

 

手作り味噌は、優しいお味で、手前味噌とは

よく言ったもので、市販のものとは一味違います。

 

私は保育園で働いているのだけれど

この味噌づくりを子ども達と一緒にやれないかしら

と考えています。

 

大人が見ても、ミラクルな麹の働きは、

良い食育になると思うのよね。

 

機会があれば、あなたもぜひ試してみてくださいね。

想像よりも簡単で、得るものは大きいと思います。