読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女の暮らし

今日、感じたことを記録しようと始めました。

白菜ミルフィーユを作りました

料理

冬の定番、白菜ミルフィーユ鍋を作りました。

材料は、白菜、豚ばら肉、バター、酒、塩。

 

一口大に切った材料を白菜→豚→白菜→豚、と鍋に層に

なるように並べていく。塩と酒をひとふり、バターを上に乗せて、

蓋をして10分程度、蒸し煮にする。

 

そのままでもちろん、ポン酢をつけるとさっぱりと食べられます。

今日は溶けるチーズを上にかけて、洋風にしました。

 

水分を加えず、少量の料理酒のみでするのが好きです。

なので、無水鍋を使うことが多いです。

無水鍋はアルミ製の独特な形をしています。

その名の通り、ごく少量の水で調理をするのに適した鍋です。

 

圧力鍋と無水鍋は独身時代から重宝して使っていました。

我が家では、平日は帰宅して30分でご飯ということが多いので

このお鍋たちが時短料理の強い味方です。