
アラフォー女の暮らし

今日、感じたことを記録しようと始めました。

コーヒー習慣

3年前くらいから、コーヒー豆の定番ができました。

 

 

加藤珈琲店 しゃちブレンド 

 

1袋500gを1-2週間で消費します。

荷物が届いたら、3袋は冷凍庫に入れておき、

ストックが1袋になったら、次の注文をする。

 

楽天さんは定期的にセールやポイントアップをするので

ちょっと早めに頼むこともあるけれど、日付指定をして

なるべく届いてすぐ使えるように工夫する。

 

コーヒー豆は鮮度が命だと思います。

どんなに良い豆でも、焙煎して日が経つと雑味が出る。

 

加藤珈琲店さんは、色々なコーヒー豆を売っているけど

しゃちブレンドが一番おいしいと思う。

 

やや深煎りで、好みの味。

高級スーパーのシリーズも一通り試したけれど、

鮮度か、豆の質か、分かりませんが、

このしゃちブレンドが一番コスト

パフォーマンスがいいと感じました。

 

ひとりカフェ用に常備しているドリップバッグも便利です。

 

 

コーヒーは、豆で購入して、飲む都度、電動ミルで挽きます。

新しい豆を挽いて、お湯をたらした時のふんわりふくらんだ

コーヒー粉の形と香りは、本当に幸せな気分をくれます。

 

粉の状態だとすぐ劣化してしまうので、ひと手間ですが、豆で買います。

 

抽出方法は、ペーパードリップで。

プレス式の道具もたまに使いますが、味はよいけど洗い物が

大変で、つい、出番が減ります。

 

家で美味しいコーヒーが飲めると、節約になります。

家族ふたり、月に3,000円程度で飲み放題です。