アラフォー女の暮らし

今日、感じたことを記録しようと始めました。

比内地鶏はトリなのか

きりたんぽ鍋、美味しいですね♡

 

秋田旅行で、比内地鶏と出会いました。

ちょうど台風のさなかで、ホテル近く稲庭うどん店で。

お出汁の素晴らしさに感激しました。

 

お正月の贅沢に購入した比内地鶏のお鍋セットを

何度かに分けていただきました。

 

生活クラブの比内地鶏セットは、冷凍で届きます。

お肉が2袋と出汁スープが入って、1,800円くらい。

冷凍庫に入っていたらおもてなしにも安心ですね。

(すぐ、なくなるけど)

 

地鶏を使った鍋物は、クタクタの長ネギはもちろん、

締めの雑炊が最高でした。

 

お雑煮では、お肉の歯ごたえがいささか強すぎて、

他の具とのバランスが残念。普通の鶏さんの方が

良かったと反省しました。

 

きのうは最後のおうどんに。お出汁も素晴らしく、

とても美味しかったです。

 

大地を駆け回る力強い比内地鶏の姿が浮かびます。

とり年の今年、私も比内地鶏のように、滋味のある

だしが出せる人になりたいと願います。

 

人が見ていない所で努力した積み重ねや、

他の人への優しい気遣いや祈り、

そんなものが人の心に残ると思うのです。

 

「ゆっくりと、優先順位をつけて動くこと」 

を1月の目標にしようと思います。

 

詰め込み過ぎず、ひとつひとつ、丁寧に。