読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女の暮らし

今日、感じたことを記録しようと始めました。

意外と、願うと叶ってしまう

祈りの力を知ると、 むやみやたらに祈るのが怖くなります。 最近の私は、お願いした後に 「私の身勝手な想いは叶えてくださらず、 良い時期に必要なものを与えてくださる 神様に感謝します。」 と加えるようにしています。 私の思い通りの世界になったら大変…

バターとはちみつのトースト

胚芽パンが好きです。 しっかり噛んでいると旨味が出てきて しみじみ、美味しいなあと思う。 今朝はトーストしてバターをたっぷり塗り、 さらにはちみつをたらしていただきました。 おいしくって、思わず、おかわり。 2枚食べたらお腹が一杯になりました。反…

ひもの、うまっ

主人が海外出張で不在にしています。 食生活を手抜きしすぎていけません。 ひとりだとやる気起きないんだなぁ。 生活クラブで届いた、 「奥和のひものお試しセット」を 重宝しています。 金目鯛、あじ、さんま、かますが 一枚ずつ入ったお試しセット。 もう…

近所のパン屋さん

3か月前、近所にパン屋さんがオープンしました。 主人が散歩帰りにお店を見つけて、ブドウパンをゲット。 さっそく次の日の朝、焼いて食べてみました。 お・・・おいしい~♡ 我が家は最寄り駅からバスに乗らないといけない 不便な立地にあります。百貨店に入…

我が家の味噌づくり

節分が終わりました。 豆つながりで味噌のことを思い出しました。 我が家では毎年、味噌を手作りします。 材料は、大豆、麹、塩とシンプル。 柔らかく水煮した大豆をつぶして麹と塩を混ぜ、 味噌だるに漬けこんだら、塩でふたをする。 大豆(乾物)と麹は同…

かつての過ちを語る

私はとあるプロテスタント系の教会員なの ですが、そこは日本キリスト教団という 看板をつけています。 私が通う教会では、毎年8月になると 通称、戦責告白を読み上げる日を作る。 第二次大戦下における日本基督教団の責任についての告白 - 日本基督教団公式…

スペアリブは2本まで

スペアリブが好きです。 骨のまわりのお肉がおいしい。 生活クラブで見つけると、ぽちっと買います。 スペアリブ500gは、夫婦二人の食卓には少し 多すぎるので、近くに住む親戚が訪ねてきた時 一緒に食べるようにしています。 頂き物のリンゴが柔らかくなっ…

白菜ミルフィーユを作りました

冬の定番、白菜ミルフィーユ鍋を作りました。 材料は、白菜、豚ばら肉、バター、酒、塩。 一口大に切った材料を白菜→豚→白菜→豚、と鍋に層に なるように並べていく。塩と酒をひとふり、バターを上に乗せて、 蓋をして10分程度、蒸し煮にする。 そのままでも…

コーヒー習慣

3年前くらいから、コーヒー豆の定番ができました。 しゃちブレンド・プレミアムブレンド珈琲2kg入セット(鯱×4)/珈琲豆ジャンル: 水・ソフトドリンク > コーヒー・ココア > コーヒーセット > その他ショップ: グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店価格: 3,778円 …

大戸屋ごはん

夜に予定があったので 大戸屋さんで腹ごしらえをしました。 オンナの一人飯の強い味方ですね。 以前は美味しいなあと感心したのだけど、 多店舗展開で味が落ちたのか、 私の舌が肥えたのか、 なんだか、今ひとつに感じます。 最近気に入っているのは、庶民的…

五目豆へのあこがれ

五目豆が好き。 でも、ぴたりと味を決めるのは難しい。 味が濃すぎたり、薄すぎたり、 豆が堅すぎたり、柔らかすぎたり。 祖母が炊いた五目豆のおいしさを 思い出す。控えめで美味しかった。 レシピを教わっておけばと悔やまれる。 来月、彼女の7回忌を行う…

2017年にやりたいこと

今週のお題 パイプオルガンを弾きたい。 キャー 言っちゃった・・・ あの教会で、あの、パイプオルガンを 弾きたい!!! なりたいな なれるかな? なりたいけれど、まだ足りない。 歳は足りてるけど力量が足りない… でも、今なりたーい! あの歌のように、…

鴨ロースがあれば、安心

離れて暮らす家族のひとりが年末から正月中、 ずっと仕事で顔を見ていない。ようやく 今週末に解放され訪ねてくれるそうだ。 年中無休の便利な社会は、誰かの労働で 支えられている。 おもてなしの一品に、冷凍庫の鴨ロースを 解凍した。年末の買い出しの際…

比内地鶏はトリなのか

きりたんぽ鍋、美味しいですね♡ 秋田旅行で、比内地鶏と出会いました。 ちょうど台風のさなかで、ホテル近く稲庭うどん店で。 お出汁の素晴らしさに感激しました。 お正月の贅沢に購入した比内地鶏のお鍋セットを 何度かに分けていただきました。 生活クラブ…

おせちを廃棄する後ろめたさ

おせち作りは、手間暇がかかります。 12月はじめに、メニュー決めと買い出し計画を立てる。 生活クラブ生協の注文も念入りに選んでおく。 仕事終わりの翌日から、大掃除と合わせて調理の下ごしらえ。 30日、31日は鍋いっぱいの煮ものや炊きもの。 重箱に詰め…

衣食住に困らぬ社会

日本三大寄せ場のひとつ、横浜にある寿(ことぶき)町。 年末年始の官公庁休みの期間、様々な事情で住まいや 食べるものにも事欠く人々の命を守るために、毎日、 炊き出しのボランティアが行われている。 きのうのメニューは、カレーライス。 何百人の長蛇の…

はじめまして&今日買ったもの

サチコと申します。 備忘録を書いていきたいと思います。 気が早いですが、主人のバレンタイン用のチョコを頼みました。 ショコラティエ・パレオドール 宮城の酒蔵 利き酒ショコラ 1,800円 日経プラスの切り抜き記事より、ランキング1位に輝いた一品。 売上…